会話中の表情はどうすればいい?

うも、とみ子@脱コミュ障です。

 

 

今回は対話における「表情」についてのお話です。

 

f:id:tomiko55:20170829145613j:image

 

人と会話するとき、あなたはどんな表情をしているでしょうか。

 

 

ついつい話す内容に気を取られてしまい、

表情まで意識したことが無い…という人は少なくないと思います。

 

 

 

そこで本記事では、

どのような表情をすればいいのか、

どうすれば相手に好印象を残せるのかかが分かるように

「表情」について書いていきます!

 

 

表情を意識するだけでも相手に与える印象は

ぐっと変わるものです。

 

 

自分でも意図せず、相手に不快感を与えてしまった…

相手に誤解されてしまった…

なんてことにならないように、

ぜひ最後まで読んでください。

 

 

●表情から伝わるもの⚫︎

f:id:tomiko55:20170829145753j:image

 

例えば、固くこわばった表情は相手に緊張を与えます。

また、無表情では何を考えているか分からないため

相手に不信感を与えがちです。

 

 

相手に安心感や信頼感を持ってもらうためには、

自然で柔らかい表情がふさわしいです。

 

f:id:tomiko55:20170829145731p:image

 

ただ、自然な微笑みは大切ですが、

それは状況によっては不適切となります。

 

 

相手が悲しい話をしているときは、

その話題にふさわしく真剣な表情をするようにします。

 

 

 

また、相手が笑ったタイミングで、

あなたも笑うようにしましょう。

 

 

 

相手や相手の語る内容と同調した表情をすることで、

相手への理解が伝わっていくのです。

 

 

 

基本は柔らかい自然な表情をこころがけ、

後はその場の雰囲気に合った表情づくりをしてみてください。

 

f:id:tomiko55:20170829145720j:image

 

 

記事を読み終えたら、さっそくあなたの

「やわらかい自然な表情」をつくってみてください。

これは無表情とは違います。

少し口角が上がっているくらいがちょうどいいです!

 

 

ぜひ鏡を用意してやってみてください。

 

 

 

 

それでは今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました。