相手に安心して心を開いてもらえる声音とは
どうも、とみ子@脱コミュ障です!
今回は「声」についてのお話です。
「おはよう。」こんな短い一言であっても、
声の調子や抑揚で相手に伝わる印象は
まるで違うものになります。
本記事では会話における「声の調子」が持つ
効果についてあなたに伝えていきたいと思います。
相手にいい印象を与える声、
相手を不快にする声などについて知ることで、
コミュニケ―ションが円滑になります。
相手と気持ちよく会話できれば
より絆も深まるというものです。
練習などは特に必要ありません。
ただこれから先書いてあることを知るだけで
あなたの話す言葉は、相手への誠実さを示す真摯なものへと変わるでしょう。
もし、本記事を読まなくても今まで通りの声で
相手と話すだけです。
ですがそれだとあまりにもったいないと思うのです。
声の調子一つで、相手があなたに抱く印象が
いいものにも悪いものにもなり得るのです。
なのでぜひあなたには、
本文を最後まで読んでいただきたいと思います。
●万人受けする声はこれ!●
相手との関わりを促進し、安心感を与えるのは
暖かみのあるやや低めの声が有効です。
あなたの声で自然に出せる最大限低い声を出してみてください。
それで相手の話を聴くときに応答するようにすると
相手も落ち着いて話をしやすくなります。
また、低い声が苦手な人でも、
・自然なゆったりした話し方
・状況にふさわしい言葉遣い
をすることで、相手に好印象を与えられます。
●悪い声とは…?●
では、悪い例です。
早口で事務的な調子だと、せかされている感じがします。
また、間延びしていたり、ためらいがちな口調であれば
相手は自分が尊重されているとは感じにくいものです。
また、相手が落ち込んだような声音であるのに対し、
あなたが甲高いトーンで応答するのはどうでしょうか。
きちんと相手のテンションを推し量り、
そのときの状況や話題に合わせた声の調子を
実践できるように、注意してみましょう。
●漫画から学べるいろいろな声●
状況にあった声の調子について知りたいと思うなら、
漫画のセリフの字体やフキダシの形に注目してみましょう。
下の画像のセリフはどんな心情を表したものでしょうか?
あなたなりに考えてみてください。
このように、訓練することで
現実の会話でも適切な声の調子が何なのか
分かりやすくなると思います!
それでは今回は以上です。
読んでくださりありがとうございました。